まさるのクラスルーム

よく笑い よく泣き よく怒り よく考え よく見て よく聞く

授業終了!!

今日の授業がすべて終了しました!!
今日はちゃんとすべての授業に出席したので、合格ライン!!(1限は遅刻で30分しか出てないものの)

僕が所属している大学は必修の授業に2コマ連続の授業があります。
今日も1,2限の憲法の授業がそうで、
常々思っていたことだけど、2コマ連続して集中できるわけがないので、今すぐやめたほうがよい!!
1コマの必修授業と比べて明らかに出席率が悪いし、周りの評判もすこぶる悪いので、どうにかならないものか
せめて週2回とかにするとかして、現状の改善を求めます。

とまあ、不満もあるわけだけど、どうやら大学の授業を過度に期待しちゃいけないみたいですね。
どの大学でもそんなもんみたいです。


しかし、今日は寒いですね。
教室でもマフラーが手放せない状態で、凍え死ぬかと思いましたよ!!
いやはや、こんな天候じゃ体調を崩すのもしょうがない気がしてきた。
僕のまわりではインフルエンザに苦しんでる人もたくさんいます。
みんなが早く快方に向かいますように!!


さて、木曜日は授業が終わると、スタバで読書をするようにしてます。
家じゃあ読書しようと思っても、なかなか誘惑が多くて集中できないしから、なるべく外で活動しようと心がけてます。
そろそろゼミの選ぶ段階になってきて、入ゼミ課題をみると、あまりの自分の無知さにちょっと危機感を覚えて、今更ながらだけどやらないよりはマシだろうということで、読書を通して知識のインプットを行っています。

ボクの進みたいゼミの分野として、国際政治系と政治哲学系の2つがあって、どっちに進もうか自分でも決めかねているので、どっちが自分になじむか試してみようと思って、両方に関係する本を読んでますが、どっちもどっちって感じで、もやはわけがわからなくなりましたw

いやはや、困った

これから、また本と格闘してきます!!w