まさるのクラスルーム

よく笑い よく泣き よく怒り よく考え よく見て よく聞く

時間の使い方

どうも、こんばんは。
今日も一日が終わってしまいました。年末に向かうに従って、時の流れが早くなるような気がしてるのは、ボクだけじゃなければいいなぁ。
なんかボケッとしてると、時間はホントにあっという間に流れていきますね。ちょっとびっくりします。
一日一日が積み重なって一年になって、一年一年が積み重なって人生が形成されていくわけです。
そう考えると、一日一日を大切に生きていくことが、人生を大切に過ごすことにつながることがわかりますね。
いやー、おそろしや。こんなアホみたいな生き方してる場合じゃないや。
気を引き締めて行こう、今この瞬間から。



なんでこんなこと思ったのかというと、自分の生活が無駄に溢れていることに気づいたからです。
まず、起床時間がおかしい。今日は12時でした。
ほぼ日手帳を使い始めてから(とはいっても、まだ数日ですが)、毎日その日のスケジュールを記録してます。起床時間、就寝時間も含めて。
もはや一日に何をやったのか手帳をみたら一目瞭然なわけですが、こんなクソみたいな生活をしてるとは思いもしませんでした。
自分の生活を可視化することは実は恐ろしいことだったのです。
なにげなくボーっと過ごしてる時間が長すぎる。要するに、一日の時間軸上に空白の欄ができちゃうんです。
勉強してたり、読書してるんだったら、そう書き込めるけど、特に書くことがない。そんな時間がたくさんある。


ライフハック関連の本とか読んでて出てくる「すきま時間」ってのはこのことだったんですね。
このちょっとした時間を有益に使えるか、無駄にするかが勝負の分かれ目になる。
今の自分は使えてない。
少なくとも一日に2,3回こういう時間があります。


もっと時間を意識して生活しよう。