まさるのクラスルーム

よく笑い よく泣き よく怒り よく考え よく見て よく聞く

きっかけは本当に些細なこと

ボクが思うに、きっかけってなんでも些細なことが多いんじゃないだろうか。
悪いきっかけだとちょっとしたミスコミュニケーションだったり、勘違いだったり。ちょっとした言葉遣いからケンカになったりとかはよくあることだと思う。
いいきっかけだとふとしたアイディアだったり。
そういうちょっとしたことが後々大きく影響していくんだと思う。

ちょっとしたことだからこそスルーされちゃうこともあるし、キャッチされることもある。
そこら辺はなかなか難しい。
でも日常生活にたくさん転がってるものだ。
意識してないとなかなか捕まえられない。
悪いことのきっかけだったらいいかもしれないけど、いいことのきっかけを見逃しちゃうのはもったいない。

だからボクはTwitterを使って日常的に感じたことを表現したり、手帳にその日考えたことを日記として書き留めたり、こうしてブログを書いたりしてる。
書いてるときはなんでもないことだったものが、後で見返したときはっとさせられるものになっていたりする。
また、アイディアとアイディアが結びついて、新しいアイディアが生まれたりもする。
こんなことがあるから、なにがきっかけになるかわからないし、できるかぎりの思いつきだとか感じたことを残しておくことは大切な事だなぁと思う。

今まで自分の負の感情の記録は全てデリートしてきたけど、負の感情からも拾えるものがあるかもしれないから残しておこうかなと思ったりもしたけど、どうしようかなw

きっかけって結果論であって、その当時はきっかけなんかではなくて日常の単なる出来事だったり考え事だったりするもんなんだ。それが後々どう変化して自分に影響するかなんて誰にもわからない。

あ、そうそう。
Twitterでの自分のtweetをログとして残してくれるサービスがあるから、これを使ってボクは自分のtweetの記録を残してます。
検索機能とかもあるから、けっこう便利。
こんなつぶやきをしたはずなんだけど見つからないなーなんてとき効果てきめんです!
http://twilog.org/