まさるのクラスルーム

よく笑い よく泣き よく怒り よく考え よく見て よく聞く

やれやれ

孤独は一人でいる時よりも、集団の中にいるときのほうが感じやすい。
自分が壁を作って、周りに積極的に溶け込もうとしないからいけないんだけど、どうも孤独を感じてしまう。

ほんとやれやれだ。
集団の中にいることを時に辛く感じる。
ほんと社交性ないんだな、オレは。

多数の集団にいるより、少数の集団のほうがまだマシな気がする。
人数が多いとどうしても気を使わなきゃいけない人が集団に含まれちゃう。
もちろんそこをうまく対処できるのが大人ってやつなのかもしれないけど、なんかそういう気遣いをすることに疲れてしまった。いや、自分があまりにそういう気遣いをすることに億劫さを感じすぎている。

自分が悪いことはわかってる。
自分が生きにくい環境をつくり出してしまってる。
ここらへんは自分のダメなところだよなーってこともわかってる。

向き合わなきゃいけない課題はとてつもなく多い。

もう早朝だ。早く寝よう。
憂鬱な気分で寝る気が起きないのは確かだけど、寝なきゃ明日後悔する。