まさるのクラスルーム

よく笑い よく泣き よく怒り よく考え よく見て よく聞く

インプット、アウトプット

はてなダイアリーから記事をインポートし。
ほったからかしになってたブログ更新を再開しよう。

本を読むのをやめたら、情報を咀嚼することをしなくなって、頭が働かなくなる。
ここ数カ月忙しくて全然読書をできてなかったけど、ちょっと前からカバンに本を入れるようになってから、随分頭の使いようが変わった。
少しはマシになったかもしれない。 

同じように、ある程度の分量の文章を欠かないと、頭の働きが鈍る気がする。
感情レベルのままで、思考とはいえないシロモノが心にもやもやしたままになってる。
情報を理解して、それを今度は自分の言葉で語れるようになる必要がある。
他人からの受け売りじゃなくて、自分の言葉として使えるようにならなきゃ。
しかも、体系化して、わかりやすく伝えることが大事。
そのために、インプットと同時にアウトプットの練習もしなきゃいけない。

そんなことを感じたので、ブログに思考をまとめる作業を再開します。
再開します!!