まさるのクラスルーム

よく笑い よく泣き よく怒り よく考え よく見て よく聞く

食材、気持ち

焼肉行くべ~とか言って、食べ放題に行ったりするわけですよ。
よくわからない欲求を満たすために。
いや、目的なんてないのかもしれないけど。

まあ大学生が行くようなレストランなんてたかが知れてるので、コストを切り詰めるだけ切り詰めた食材が出てくるんだろうけど、とはいってもやはりと思うところがあったわけです。

さっき食用牛を育ててる女性の話をテレビで見まして。
それぞれの牛に名前をつけて、すごく愛情を注いで大切に育ててるんです。

別れが辛くなって一時は名前をつけるのをやめた。
名前をつけて家族のように育てた牛を出荷するのは辛すぎる。
でも、やっぱり自分のところに来てくれた牛たちには幸せに育って欲しい。
4桁の数字で牛を識別するのじゃ、牛を大切に育ててあげられてるのかわからなくなった。
それで、もう一回名前をつけて、毎日呼びかけながら育てることにした。
みたいな話がありました。

2年以上かけて育てた牛が出荷されるとき涙を流してる女性の姿を見てね。
当たり前なことなんだけど、食事って誰かが大切に育てた食材をいただくことなんだってことを再認識しました。
長い時間をかけて育てられた命をいただいてるんだと。
自分はぼんやりと食事をとっていたなと。

もっと食事に対して意識的にならなければいけないなと思います。
気持ちを大切にしなくては。

今日も僕は生きています。
今まで食べてきたもののおかげです。
ありがとうございます。

そう考えると、生きてくって大変なことだ。
大切に育てられた食材をいただきながら、頑張って生きていきます。